びー

HOME > BLOG > びー

2020年11月01日(日)びー

こんばんは。とみしょーです。

 

意外かもしれませんが

僕、B’z好きなんですよね。

中学生の頃から好きでずっと聴いてます。

ライブも近年もけっこー観に行ってます。

何気に松本さんに憧れて当時エレキギター

はじめたみたいなとこあります。

 

 

今日はB’zが5週連続土曜日に配信ライブを行うってことで

しかも時代順に分けてサポートメンバーも

当時のメンバーを呼んでってことで

それは観な!ってことで

配信チケット買いました。

 

何気に配信をチケット買って観るのは

初めてのことで少しドキドキしました。笑

 

サザンがやった時に観たいな!て思ったけど

結局観なかったんよな。

※今思うと観れば良かったけれどまぁ良いとして。

 

 

配信されるサイトは複数あって

色んな配信サイトがあったけど

e+さんのstreaming+を選びました。

 

買うの難しいんかなと思ってたけど

思ったより簡単に購入して観るのもすごく

わかりやすかった!

 

 

ライブ会場に来たっていう体で見ようと思って

部屋を暗くして飲み物を持って

Bluetoothでスピーカーに繋いで大音量で観ました。

 

セットリストはレアな曲も何曲かやってくれて

嬉しかったですね。

 

ところで曲が終わるたびにシーンてなって

現実に戻されるあの感じは

どの配信ライブを観てても同じなのだな。

 

CGを駆使して視覚でも楽しませていただきました。

最後の曲だけSEで拍手と歓声を流してたけど

それがあるとなんかしっくりきますね。笑

 

 

あと4週あるからだと思うけど

終わりがあっさりすぎて余韻があんまりなかったけど、笑

きっと配信ライブはライブのようでライブではなく

テレビの音楽番組とも違う

ライブ映像を配信したりテレビで放映するのとも

全然違う

全く別物として皆んなが定義づけて

それで

やっとしっくりくるものだろうなと思いました。

すでに確立されているものをどうしても

想像してしまうけど

これはこれで確立していくのかなーと

思いました。

※つまりライブや他の既存のものと比べたりすることは

ナンセンスなのだろうと言うこと。

 

 

 

これがライブDVDだったらお金に余裕がなかったら

買わなかったかもしれない、笑

いつでも観れるから良いやってなるところ。

 

※ちなみにもし仮にこれがライブだったとしても中々高価なチケットに

手を出せなかったり予定があわなかったりするので

簡単に行けないのだけど。

 

ライブDVDを観るのとは違うのは

 

この日この時間に観る!って予定を空けて

それでも観たいものを

観ることに意義があるというか

だからこその配信ライブなのだなと思いました。

 

※そしてアーカイブは次の日中、一日だけ観られる

それがとても有り難い。

 

 

 

※ちなみに我が青春時代で言うと

セットリスト的に来週と再来週が1番気になる。

 

 

5週連続観ると

庶民の私からすると結構な出費で

かなりきついのだけど、笑

それでも全部観てしまうだろうか。

どうだろうか。

※観られない日のやつはアーカイブを買うしかない!

 

 

頑張って働かなければ(´ω`)

 

 

 

以上、とみしょーの配信ライブチケット購入視聴

初体験日記でした。