晦日

HOME > BLOG > 晦日

2020年12月31日(木)晦日

こんばんは。トミタショウゴです。

 

商店街の神社でお参りしました。

今までは「願い事」をしていたけど

ある人の受け売りですが

本来

「感謝」を伝えにいくべきだと。

毎日に感謝して、頑張れたことや

色んなことを報告にいく

そうするとすごく日々が輝くと言う話しを

聞いて、僕もそうするようになりました。

なので「今年一年もありがとうございました」と

伝えてきました。

 

人と言うのは自分が得したい生き物なのだなと

思います。

もちろん極端に自分のことを押さえつけたり

気持ちを押さえつけたりしすぎると

おかしなことになるけど

他者に何か求めすぎな世の中な気もします。

他者にこうしてほしい、こうであってほしい。

その意見がよりよくすることもあるけれど

他人に求めるとこから始まるんじゃなく

まずは自分がこうする、自分がこう心がける

そこからやと思います(´ω`)

自分が!自分が!なことをエゴな方向に向かわせるんじゃなく

自分を高める方向に持っていくべきだと

40歳にもなると

そう思えるようになったので

もっと努力したいと思います。

 

 

車の運転してても思うけど

エゴの固まりみたいな車が結構多いですよね。

自分も忙しかったり早く行かなくちゃいけない時

そうなりそうになってしまうこともあるけど

まずはそんな状況にならないようにするべきやと

思うし

それを忘れずに強く心がけたいと思います。

 

自分が自分が、じゃなく、

もっと客観的に見れたら、小さなことに腹を立てたり

落ち込んだりってのはなくなるってのは

若い頃に自分に言ってあげたいけど、笑

今はずいぶん心穏やかになりました。

ただそれを他者に求めてしまうのもまた違いますからねー。

それで言うと

自分はわりとあまり他者に興味がない方でもあると

思うのですが(良い意味で。笑)

色んな人がいるから面白いとは思う(´ω`)

でも、危ない運転とかする人は物理的にくらう可能性もあるから

それはほんまやめてね(´ω`)

 

 

 

 

今日は

とある人と打ち合わせしてきました。

とある人は正月とかないぐらい忙しいので

むしろ色んな会社が休みになって

仕事が進められないので

「正月いらん!」とおっしゃってました。笑

めっちゃ大変そう。確かにねー。

 

でも、それぞれ大変ですが

正月しか休めない方もいるはず。

今しか休みがない人はじっくりお休みしましょう(´ω`)

正月関係ないわ!て方にも幸あれ。

 

 

僕もぼーっと

それなりにそれなりを楽しんで

静かに暮らしてた方がよっぽど楽なはずなのに

意外と

自分を追い込むようなこと(挑戦を)

してしまうタイプのようです(´ω`)あわわ。。

色々計画中。

 

2020年は攻めがなかった分

静かに温存したり

力を蓄えた年だったかな。

 

来年また蓄えと攻めを良いバランスにして

とにかく頑張ります(´ω`)

 

うしがスタンバイ