NEXT

HOME > BLOG > NEXT

2020年02月01日(土)NEXT

こんにちは。トミタショウゴです。

今の家に引っ越してきてから

よく歩いています。

 

 

元々歩くのは好きなので(ギターケースと大荷物さえなければ)

時間があれば散歩したいタイプなのですが

今の家の方が随分のどかなので

歩いていて気持ちが良いのです。

都会の方が歩く気分になると言う方も多いですが。

 

 

そうやって歩いていると

ふと、子供の頃を思い出しました。

小学校へ続く通学路の途中

川が流れていて、その橋へ差し掛かる坂道の

横にイチヂクの木がありました。

そこに黄星カミキリがたくさんいて

噛まれるとめちゃめちゃ痛いのだけれど

そのうち捕まえるコツを覚えたので

友達と面白がって、何匹捕まえられるかって

遊んでいました。

そして通学途中なので虫かごなんてものは

持っておらず

黄色の学帽の中に捕まえたカミキリと

カミキリが食べるイチジクの葉っぱを入れて

帽子を2つに折って持って帰ったものです。

帰ったらケースにカミキリとイチジクのの葉っぱを移して飼っていました。

今思うと帽子の中でカミキリが糞をしたりしていた気がするし、そんな帽子を被っているとは

中々ですね。笑

 

黄玉カミキリってどんなだっけなーとか

思ってググってみたけど

なぜだろう、大人になって見ると虫ってなんか怖いな。笑

 

子供の頃は虫と言う虫が魅力的に見えました。

昆虫図鑑を見たことがない種類の虫を見るのも好きだったものです。

 

「この色のカミキリ見たことないー!」とか。

大人になってもそういうワクワクする感覚ってなくなるわけじゃないから

そんな感覚との出会いを大切にしたいですね。

 

 

トミタショウゴ/ NEXT

 

大人になればなるほど

感動も薄れていくよね

初めて食べた肉の味初めて乗った飛行機

宙に浮く感覚を

新しい感動探していこう

味わったことない感覚を

何歳(いくつ)になっても追いかけていたい

とんでもないスケールを追って

月まで行ったパイロットが

次の目的地を見据えるように

 

 

余談

この「NEXT」って曲は2015年に書きました。歌もギターも当時の僕には難易度が高く

そのうちセットリストに入ることは稀になってしまったのですが

最近やっと思うように演奏できるようになり

セットリスト入りすることが多くなった曲です。

レベルアップ(´∀`*)

 

 

PICK UP LIVE

2020年2月14日(金)京都:磔磔

トミタショウゴバンド Vo&Gt.トミタショウゴGt.中崎康弘Ba.木田聡Dr.前島文子Pf.花田えみ /セッションゲスト.アヤヲ
OPEN 18:30 START 19:30
前売り3300円当日3800円(1ドリンク別)
地図を見る
詳しく見る
予約する

LIVE

2020年2月14日(金) 京都:磔磔

2020年3月11日(水) 山梨:甲府freebar-d

2020年3月28日(土) 京都:木屋町Modern Times

2020年3月29日(日) 大阪:心斎橋PARKA HOLIC

2020年4月11日(土) 京都:ムジカムジナ2020